【25NL】クラッシュの基準はどこか?【ポーカースターズ】 #237(前編)

ポーカースターズZOOM25NLに挑戦します。
今日のトークテーマは「クラッシュの基準」についてです。

今回は長くなってしまったので前後半に分けてみました。
後編→https://youtu.be/eTqVms_uHt4

以前、「信用区間を計算してみよう #178」で分散についてお話しています。

その時の結論として、10万ハンドで5bb/100handsを出せれば、そのレートはクラッシュしたと言っていいとなりました。
プロを目指すのであればこのくらいのハンドは「最低限」プレイすべきだと思いますが、我々アマチュアにとっては10万ハンドなんて実現するのも大変ですし、そもそも5bb/100handsを出せるプレイヤーというのもかなり少ないでしょう。(体感フィールドの1%くらいです)
なので、結局のところ自分が行けると思ったらレートを上げていいかなと思います。
しかし、どうしても基準を作って欲しいというのであれば
「次のレートの20BI(100BBで入る人なら2000BB)のバンクロールが貯まったら」
とすれば、わかりやすいですし、モチベーションも上がっていいかもしれませんね。

ツイッター:https://twitter.com/su_kantu
@su_kantu
フォローよろしくね!

効果音・BGM提供:
「OtoLogic」様
https://otologic.jp/free/license.html
「魔王魂」様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
※使用していない回もございます。
ED曲
空に輝く星を見上げながら
by カワサキヤスヒロ
https://dova-s.jp/bgm/play12936.html